Apple Watchに管理されること

Apple Watch(以下、時計)を買う意味ってあるのかな。

興味あるけど買う意味あるのかなって考えてる人多いと思う。

結論から言うと、意味は「管理される喜び」かな。一ヶ月くらい使ってみた感じを書いておこうかな。

特に運動もしない、デスクワークの人です。

 

 

アプリ

使えるアプリも結構あるんだけど、う~~んなものもある。

 

使えるもの

・アップルのメールクライアントアプリ

設定に応じて通知を来させることができる。あと、画面小さいながらも内容が読める。定型文の返信もできるし、音声入力で返信もできるぞ!時計に話しかける姿はシュールだけど。

ただし、gmailアカウントを使っている場合は、appleのメールクライアント自体がデータをフェッチでしか取ってきてくれないので、通知はリアルタイムにならないので注意。内容の確認には使える。

 

・アップルのメッセージアプリ

通知もリアルタイムだし、内容も読める。定型文や音声入力、絵文字、あとなんかよくわからないお絵かきみたいなもので返信ができる。しかし音声で絵文字を入力しても変換はしてくれない。(「ハート」と言ったら「ハート」と送られる)

これについては特に文句ない。よく使う人にとっては便利だと思うし、むしろLINEとかではなくメッセージをガンガン使っていく「生き方」にしたら捗るのかもしれない。

 

・電話

電話が来たら時計が音を出して震える(もちろん音は消せる)。しかも、時計で電話を受けることもできるぞ!!ただし、時計のスピーカーから相手の声が大音量で出るので、ヒミツの会話には向いてない。

 

・音楽

時計で、iphoneで再生中の曲を見れたり、iphoneで再生する曲を選べたり、音量が変えられたりする。つまり、iphoneのリモコン。

時計に音楽をダウンロードすることもできるらしい。つまり、bluetoothイヤフォンを持っていればiphoneなしで時計だけで外出しても音楽聴けるってことらしい。やったことはない。

 

・wallet

アップルペイ使えるのは便利。俺はsuica使っている。改札を通る時なんかは、「エクスプレスパス」(だったかな?)という設定を使えば特に操作無しでタッチするところに時計を近づけるだけでいける。ただ、左腕につけていると一般的な改札では体勢が若干きつい。

う~~んなもの

gmailクライアントアプリのinbox

inbox自体の時計アプリは無いため、iphoneの通知を時計に反映させることしかできない。2行ぶんくらいの内容は見える。

注意しなければならないのが、通知の画面に「完了」と「閉じる」の二つのボタンが出た時「完了」を押すと、そのメールが「アーカイブ」されてしまうこと!!これ知らないうちにメールが行方不明になったりするのでめちゃ要注意です。

ちなみに「閉じる」を押すとただ単に通知画面が消えるだけです

gmailクライアントアプリのgmail

こっちもinboxと一緒で、通知のみ。

ただ、出て来るボタンが「アーカイブ」と「閉じる」なので、こっちのほうが間違えづらくていいかも。

 

メール周りでまとめるなら、gmailユーザーは、appleメールクライアントでも運用しつつgmaiアプリも使って、通知だけはgmailで受け取るのがいいかもしれない。iphone側の設定は、appleメールクライアントは通知offにしておけば煩わしくないかな。で、gmailの通知はonにしておいて、時計と連携させておく。そうすれば時計側では、通知はリアルタイムで受け取れるし内容はメールクライアントで読める。アップルメールクライアントでもgmailをプッシュで取りに行ってくれりゃいいのに。

 

・LINE

通知はリアルタイム。内容は通知で2行くらい見られる。

本当はトークの内容やトーク一覧も見られるんだけど、iphoneとの通信に異常に時間がかかるので全然使えない。通知だけ。

 

twitter

タイムラインが見られるし、音声入力でツイートできるけど、よく落ちる。

 

管理系

管理系いい。きもちいい。

基本の機能

・「スタンド」のリマインド

一時間の最初の50分間ずっと座ってると、時計が「立て!」と言ってくる。音と振動で知らせてくれるよ。実際その時に立つと、場合によっては「やりました!」とか褒めてくれたりするし気分転換になるので良いかもしれない。

 

・「呼吸」のリマインド

三時間に一回、深呼吸をしろって言われる。音と振動で知らせてくれるよ。あと深呼吸をイメージした映像が表示されるついでに心拍数も測ってくれる。特に心拍数を知りたいと思ったことはないので、どうでもいいが...

 

・アクティビティ

ゴールを達成すると褒めてくれる。友達がいると、友達の状況をリアルタイムで確認できるらしい。みんなも時計買ってくれ。競って遊ぼう。

アプリ系

・clear

タスク管理アプリ。時計のアプリもあって、通知を設定しとけば通知くる。

あんまり使わないけど、使ったら自己肯定感上がりそう。

 

・waterminder

これはめっちゃいい。水を飲むタイミングを教えてくれる。俺の場合一日に2リットルくらい飲まないといけないことになってる。ゴールを達成すると自己肯定感あがる。あと、水って思ったより飲んでないので、飲んだほうがいいですね。どんな良いことがあるかはわからないけど。

 

・sleep++

これは時計をつけたまま寝ると、睡眠のクオリティを計測してくれるんだけど、計測結果は曖昧な感じ。sleepcycle持ってる人は、iphoneでそっち使ったほうがいいかな。ただ充電器が無いとかでsleepcycle使えない時とか、起きる時間決めないで寝る時とかはsleep++のほうがいい。sleepcycleはアラーム設定しないといけなくて、計測用っていうより目覚まし用な感じ。

 

こんな感じかな。

とにかく時計の言うことを聞いて時計に褒めてもらったりするとめっちゃうれしいし、コンピューターが考えた最強の生活習慣に乗れているという確信が自己肯定感を高めてくれる。

管理されるのが好きな人には、Apple Watchは意味ありますね。毎日幸せです。